開催日は梨の品種が切り替わる時期となったため、十分に数を確保することができず、 会場にお越しいただいた皆様には残念な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
感謝祭にご協力いただいた地域の皆様、感謝祭を楽しんで盛り立ててくださった皆様 今後も「まつどの梨®」をご愛顧くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。
日時・会場等
日時:2023年9月9日(土)11時から16時
会場:キテミテマツド前プラザ広場
記念式典の開始時間は10時30分から11時(※予定)
主催:松戸市観光梨園組合連合会(電話:047-703-1100/松戸市観光協会事務局)
共催:とうかつ中央農業協同組合
後援:松戸市、一般社団法人松戸市観光協会
「まつどの梨®」を使用した特別な料理を楽しめるキッチンカー
人気のキッチンカーが「まつどの梨®」を使用した特別なメニューを提供します。「松戸ビール」ブースで販売している梨セゾンにぴったりなおつまみを楽しめるキッチンカーもあります。
※内容は予定より変更される場合があります
【パストール】梨スムージー、パスタ、グリルチキン等
【和風ダイニング膳ZEN】焼鳥
【花車】梨カレー、梨豚丼等
【ATELIER nihaku】梨カルピスかき氷
「まつどの梨®」が様々なスイーツに!
松戸の名店が特別に製作したゼリーやタルト、ジェラートなどの様々なスイーツを販売いたします。他にもドミニカ共和国産カカオを使用した「明治 ザ・チョコレート」を材料に製作したスイーツの販売も行います。
※内容は予定より変更される場合があります
【Gelateria Sumi-ya】梨ジェラート
【pikku kukka】梨のタルト
【石窯パン工房サフラン】梨のパン
「まつどの梨®」を贅沢に使用したジャム
社会福祉法人ウィンクルと試作を重ねて作り上げた「まつどの梨®ジャム」を販売いたします。食品添加物を使用せず、果肉の食べ応えを感じる贅沢な仕上がりにこだわったジャムです。
「まつどの梨®」を使用した個性的なクラフトビール
「松戸ビール」で醸造した梨セゾン「松戸市観光梨園組合連合会60周年記念ラベル」を販売します。生の梨にも負けない香りや甘味と、ビールでしか味わえない、爽やかできめの細かいのど越しをお楽しみください。
特別価格!500円/kgで「まつどの梨®」を販売
普段店頭では購入できない「まつどの梨®」を特別価格で販売いたします。樹の上で完熟させた甘い「まつどの梨®」は、梨農園での直売でも早い時間から完売してしまう大変人気で希少なものです。お得にお求めやすいこの機会に、ぜひとも「まつどの梨®」をお買い求めください。
※販売品種は豊水、あきづきを予定しています(変更される場合もあります)
松戸の新鮮な農産物の直売も実施
とうかつ中央農業協同組合のブースでは松戸市の地場野菜を販売いたします。松戸農産物の直売も大変人気で、市内の様々なイベントの出店においても非常に好評です。とうかつ中央農業協同組合に加盟する農園自慢の新鮮な農産物をぜひお求めください。
松戸市の銘品が見つかる観光協会ブース
松戸市観光協会 会員が提供する松戸市ゆかりの商品を松戸市観光協会ブースにて販売します。松戸を代表する企業の商品や松戸市の農産物加工品、千葉県にちなんだ菓子類等を揃えます。ぜひお立ち寄りください。
60周年の感謝を込めた「まつどの梨®」無料配布
60周年にちなんで60袋の「まつどの梨®」を無料で配布いたします。松戸市観光梨園組合連合会に加盟する梨農園の皆様が、丹精と真心を込めて育てたみずみずしく甘い梨をご堪能ください。
※なくなり次第配布終了
北部幼稚園 園児の皆様による「梨の絵」展示
北部幼稚園の皆様が様々な思いを込めて描いた「梨の絵」約20点が展示ブース内でご覧いただけます。まつどの梨®を楽しみながら、かわいらしく心温まる梨の絵もぜひご鑑賞ください。(展示協力:学校法人いわはま学園 北部幼稚園)
「日本梨をラ・クラタ地区の特産品にする産地形成プロジェクト」展示
松戸市では2022年より、JICA草の根技術協力事業でドミニカ共和国にて「日本梨をラ・クラタ地区の特産品にする産地形成プロジェクト」を実施しています。
松戸市はドミニカ共和国と、本プロジェクト等を通し一層の親交を深め、2022年11月30日には同国コンスタンサ市との間で「パートナーシップ協定」を締結しました。(展示協力:松戸市国際推進課)
<参考リンク>
Pear project in the Dominican Republic ドミニカ共和国梨プロジェクト|松戸市
【千葉県松戸市×ドミニカ共和国】奇跡のプロジェクト!インタビュー 第1回|独立行政法人国際協力機構
【千葉県松戸市】草の根技術協力インタビュー part2|独立行政法人国際協力機構
「まつどSDGs」展示
松戸市内の梨園で生じる剪定枝の廃棄量の削減と、新たな付加価値の創出による循環型社会の実現を目指し、剪定枝を利用して製作された環境配慮型ボールペンを「まつどSDGs」の取り組みの一つとして紹介します。(展示協力:松戸市政策推進課)
<参考リンク>
SDGs(持続可能な開発目標)への取り組み|松戸市
【SDGs連携事業】松戸の梨の剪定枝を活用した環境配慮型ボールペンを製作しました|まつどSDGs公式note
松戸産農産物のシンボルキャラクター「みのりちゃん」登場
松戸市観光梨園組合連合会60周年を祝して「みのりちゃん」も来場します。
まつどの梨100箱寄附も無事に終了いたしました(8月24日)
今年で40回目の節目を迎える「まつどの梨100箱寄附」は、1983(昭和58)年、松戸市観光梨園組合連合会設立20周年を記念して、松戸市に感謝の意を込め100箱の梨を寄附したことから始まりました。
今年も松戸市観光梨園組合連合会ならび松戸市梨研究会に加盟する園の厚意により集められた梨100箱を、市内の福祉施設97か所に寄附することができました。
セレモニーには松戸市観光梨園組合連合会 髙橋会長、松戸市梨研究会 山中会長が出席しました。
8/25(金)、おはようございます。
— 千葉県松戸市(公式) (@matsudo_city) August 25, 2023
昨日、松戸市観光梨園組合連合会と松戸市梨研究会の加盟園のご厚意により、今年で40回目となる #まつどの梨 100箱の寄附をいただきました。
寄附された梨は市内の福祉施設97箇所に分けられ、利用者の皆さんに旬の味を堪能していただきます。#松戸 pic.twitter.com/2sc2LoOhOa